2017年5月16日火曜日

今年もつつじ(咲き)はじめました☆

 皆さまこんにちは!
さわやかな風薫る季節、おでかけにピッタリなシーズン到来ですね。
気仙沼では只今春真っ盛り。椿、桜の後は、いよいよツツジが咲いてまいりました!

平成29年5月10日頃の咲き具合はまだつぼみが多く、咲いているのは1輪ほどだったのですが

5月13日の三陸新報1面には、なんとこんなに美しく咲いている写真が!!
綺麗なツツジと素敵な笑顔、素晴らしい写真ですね。(さすがプロです)
 徳仙丈のツツジは、例年5月中頃から咲き始め、5月下旬から6月上旬に見頃を迎えます。
 標高711mの山一面に咲き誇るその様は、なんと日本最大級!!面積にして約50ヘクタール、東京ドームおよそ10個分、約50万本ものヤマツツジやレンゲツツジが山を深紅に染め上げます。晴れた青空と鮮やかな緑に美しく際立つ赤色、本当に綺麗です。

満開になると、第一展望台からはこのような美しい絶景が見渡せますよ~♪
 
 「こんな素敵な徳仙丈山へはどうやって行くの?」というそこのあなた!また「気になってたんだけど行き方よくわかんないんだよね~」と迷っていたそこのあなた!こちらの地図をご覧ください。(気仙沼市役所観光課の地図でございます)
徳仙丈山に行くには、①の気仙沼側からのルートと、②③の本吉側からのルートがあります。
どちらの登山口からも第一・第二展望台や山頂を目指すことができますし、また気仙沼側登山口から登って本吉側登山口に降りる、ということも可能です。ですが、本吉側からは普通車までしか通行できませんので、大きい車や大型バスでお越しの際は気仙沼側ルートでいらっしゃるのがおすすめです気仙沼側登山口は第一・第二展望台も近く、東北ツリーハウス観光協会のツリーハウスも見ることができます。
  まるでトム・ソーヤになった気分ですね♪ オラ、なんかワクワクします。

気仙沼市内から気仙沼側登山口を目指す場合は①のホームセンターの交差点に看板が出ており、そこから徳仙丈山駐車場まで約11km。お車で15分ほどでしょうか。

そして国道65号線を道なりに進むと、左側に『徳仙丈臨時案内所』(不定休)が見えてきます。
 そこからまだまだ真っすぐ行きますと、途中途中に案内板が出てきます。
すみません、私の反射神経では助手席から激写することができませんでした(泣)。
 
でも、安心してください。着けますよ。
 
↓ 
↓ 
 
 
ほらね!
駐車場にはトイレもあり、熊山の風力発電も見ることができます。大迫力!


 撮影した日は私のパンフレットとボールペンが飛ばされるほどの強風でしたが、風車はたくましく回っていました。気仙沼市内には4基作られており、これで一般家庭約4,000世帯の年間消費量を賄えるそうです。すごいですね。ありがたいですね。

 そんな働き者の風車を眺めつつ、いざ山頂へ。山頂は本当に結構な急勾配ですが、健脚な方や山好きな方にはもってこいのコースです。険しい山道(距離は長くありませんが、本当に急です)を登るとそこにはご覧の風景が!!!

圧巻です!!今話題の大島架橋(鹿折の三ノ浜から大島に架かる橋)も見えますよ!

つつじが咲き誇る季節はもうすぐ。この素晴らしい眺望を、ぜひお楽しみください。
 
(じゅんこべー)






0 件のコメント:

コメントを投稿