2016年4月29日金曜日

レンタサイクル大掃除!

初めまして 駅前観光案内所に配属されました佐藤と申します。
新人です若葉マーク16×16PNG
皆様の旅のお手伝いを「おもてなし」の心でさせて頂きたいとおもってます。


mapicons01-084今日はレンタル自転車の大掃除の様子をブログで紹介します。

4月から市内観光巡回バスが土日祝日限定で一日3便運行するようになりました。
とは言え、平日となれば路線バスの時間がなかなかお客様の希望どうりに運行が難しく、本数もあまり多いとは言えません。

平日駅前から魚市場までは残念ながらバスが運行しておりません。
そこで大活躍なのが、駅前観光案内所のレンタルサイクルです。

観光シーズンもようやく到来。
自分の思うように気仙沼の町を回られてみてはいかがでしょうか?




今日は駅前観光案内所2名ということで、張り切って自転車の掃除をしました。

服を汚したくないので事務所海の市に展示してあった水色の胴長が頭に浮かび・・・。
着てみたら~以外にいい感じ。


海の男?
いや陸の上のシャチと言ったほうがいいでしょうかぁ~
今どきの胴長はファッショナブルですね。
動きやすさ機能といいかなりの優れものです。

皆様に快適なサイクリングをしてもらおうとせっせと掃除 油をさして 空気を入れて~~~。
まるで自転車屋さんの気分です。

常時15台用意してあります。
是非活用してくださいね。
AM8:30~PM5:00 一日500円です。
返却場所は駅以外には魚市場となり「海の市」2階 観光コンベンション協会
もオッケーですよ!

潮風を感じてくださいね。
お待ち申し上げております。

2016年4月28日木曜日

徳仙丈のヤマツツジの見頃は、5月中旬?

 はっしーです。

 4月24日、山一面に50万本のヤマツツジ(東京ドーム10個分)が咲き誇る徳仙丈山の刈払いを行いました。
 この日は、市民有志約30人が参加、ミーティングのあと、山頂(711m)まで移動、ツツジに絡まったツタを切ったり、枝払いなどを実施しました。



 徳仙丈山のツツジ群生地の保護・育成を支援する会(齋藤司会長)が、綺麗に咲いたヤマツツジを見ていただきたいと、一昨年から春と秋に、地元自治会や観光関係者で実施しているものです。



 昨年は写真のように見事な咲き具合でしたが、自然が相手ですからその年によって異なります。今年は春先に低温の日があったのですが、花芽も順調に付いていますので、まずまずとの予想をしています。



 このヤマツツジは、佐々木梅吉さん(故人)の熱い思いによる私財投入と刈り払い作業などの献身的な努力の賜なのです。

 

 なお、時間のある方は、登山口下の奥入瀬渓流遊歩道(約800m)の散策もお勧めです。


今年の見頃は、例年より2週間早い5月中旬頃になりそうです。詳しくは、当協会や観光課のHPhttp://www.city.kesennuma.lg.jp/www/genre/0000000000000/1368702491399/index.htmlでチェックしておいで下さい。
 遠来の観光客の方向けに、気仙沼駅から臨時のツツジバスを出します。
5/14(土)・15(日) 5/21(土)・22(日) 気仙沼駅発午前9時と11時の2便で、片道・大人500円です。

 詳しくは、一般社団法人 気仙沼観光コンベンション協会(tel 0226-22-4560  fax 0226-22-9280)へお問い合せ下さい。

2016年4月17日日曜日

バルに行ってきました。


バルにいってきました。

復興小町田谷通りの「らいむらいと」さんのラーメンセット。
ここのチャーシューがトロトロで口の中でとろけて無くなってしまいますよ。
是非みなさんに味わっていただきたい一品です。
隠れメニューもちらほらと・・・・。
食後には気仙沼いちごをサービスしてもらいました。
ラッキー!

そして隣の「エスポアール」さんへ
いちごパフェとエスプレッソコーヒーを頂きました。
エスポアールさんの食事メニューはママさんの手作り感満載です。
どれを食べても間違いなし。
娘たちも大好きです。
パフェを食べながら「次はこれを食べようね~」って話がはずみます。















一緒に行った娘はチョコパフェとオレンジジュース
美味しかったですよ!

その後復興屋台村さんに移動して「ずんだクレープ」を注文。
満足して帰りました。

私は地元なので車で移動。
巡回バスもでていました。

夜がメイン?みたいで、私たちのように日中回る人には少なかったような気がします。

美味しい港町気仙沼を回って 遊んで夜はほろ酔い気分で花火を見る。
天気にも恵まれてよかったと思います。

これからが気仙沼本番です。
遊んでで食べて見て学んで・・・。
イベントもどんどん増えてきます。

是非気仙沼に足を運んで下さね。
駅でお待ちしております。

桜も終わりに近づき 日本最大級のつつじの名所
徳仙丈山の季節がやってきます。

昨年も早く花が付きました。
つつじ情報は気仙沼のホームページにて確認してくださいね。
お待ち申し上げております。