2016年10月3日月曜日

 順調です。国道284号(一関市・陸前高田市間)の「室根バイパス工事」

 はっしーです。

 国道284号(一関市・陸前高田市間726km)の「室根バイパス工事」が順調に進んでいます。
現国道折壁の南側を迂回する、総延長約4.9km、幅員6.5m。
 医療や産業振興、地域交流にとって重要な道路として長年の悲願だった。復興道路としての機能やILC(国際リニアコライダー)に関わる輸送路としても期待されます。


  梅木(室根東小学校南側)
  


  矢越大畑(矢越駅東側付近)



 バイパス工事の事業開始は、平成21年度ですが、平成25年11月14日に着工の鍬入れ、(株)岩辰が約48億円で請け負い。矢越大畑(矢越駅北側付近)から梅木(東小学校南側)までを、平成28年度中の供用開始を目指していましたが、29年度に修正されたようです。




 気仙沼にとっても東北道からのアクセスが容易になるほか、。特に、折壁駅から東側に約300mのJR東日本大船渡線鉄橋下の狭隘な部分を通らず、





 矢越駅から東に約800mの月山の踏切も通らずに済み、大型観光バス運転手から歓迎されること請け合い。復興道路として位置づけ整備中で、数年後に仙台から高速で通じる三陸沿岸道路との接続により、多くの効果が期待される。
 途中に、道の駅設置も予定しているようです。  





















  *「いわてけんブログ」から一部抜粋してますので、詳しくはそちらをご覧ください。>

0 件のコメント:

コメントを投稿