2016年5月11日水曜日

日本最大級のつつじと天旗(凧)が見ごろになりますよ~。

ご無沙汰しております!!クマちゃんです(^‐^)ゝ

いや~、暖かくなってきましたね♡。気仙沼は春真っ盛り、食卓にも山菜が出るようになりました(恒例のクマは料理を作るアピールです)。

(アピールむなしく)クマちゃんの春はなかなか真っ盛りにはなりませんが💔


は、ともかく。連休が終わるといよいよあの問い合わせも増えてきました
o(^^o)(o^^)o

え、何かって??

日本最大級のとも言われている、徳仙丈山のつつじの開花の時期です!!
今日は、前々回のハッシーブログに引き続き、つつじの話題から。


この画像は去年(平成27年)のつつじが原の画像。

50万本とも言われるヤマツツジやレンゲツツジが咲き誇り、遠くに見えるリアス式海岸の美しい景観とのコントラストは絶景ですw(゚o゚)w

今年は4月後半が少し暖かったので、少し早い開花になりそうですね。5月半ばから末ぐらいまででしょうか??
 
花が咲いている期間が短いので満開のタイミングに訪れることが難しい花でもあります。
だいたい、1週間~2週間ぐらいですかね。

「でも、どうしても満開の花が見たい!!」そんなワガママBOY&GIRLにはこちら!
気仙沼市の観光課さんが定期的に山頂の様子を写真で撮影しています。

ツツジの開花情報:http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1462169993063/index.html

これで間違いなく開花の情報がゲットできますね。

また、今週末14、15日と来週末21日、22日には便利なつつじバスも運行します。


そして、再来週末5月29日(日)には国立公園の岩井崎で第29回の天旗まつりが開催されますよ~。下記の内容で企画しています!!

日時:2016.5.29(日) 午前10時~午後1時30分を予定
場所:気仙沼市波路上岩井崎園地
※強風、大雨時は中止いたします。

内容
 ・ 日本の凧の会会員による模範演技
 ・ 凧名人と揚げよう!「交流凧揚げ広場」
 ・ 地場産品の即売・飲食コーナー
 ・ 天旗もちまき
 ・ 凧のプレゼント

今年は出店も沢山になりそう♬この他にも色々とイベントを企画してます!!


また、5月21日からは海の市にて、凧の展示を行う予定です。

画像は去年の展示です。今年はどんな展示になるでしょう。ワクワク(*゚v゚*)♪

つつじバスと天旗まつりの詳細情報は協会のホームページで。
気仙沼観光コンベンション協会HP:http://www.kesennuma-kanko.jp/

さて、ウニの収穫(開口)も始まり、気仙沼の食も春めいてきましたね~(頂きました!)。
美味しいもの、沢山ありますよ~(^^♪


皆様の気仙沼と徳仙丈山へのご来訪お待ちしております(o^-^)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿