2015年11月14日土曜日

駅前駐車場が変わりました&*牡蛎&*かもめ食堂


久々のブログです。
本日気仙沼は冷たい雨が降っております。

最初の画像は珍しい白いホヤです。
今年気仙沼唐桑でも白いホヤがとれたと聞いておりました。
こちらは金華山周辺の海で見つけた白いホヤ。
「縁起がよいから水族館の開館祝いに」と、仙台うみの杜水族館に寄贈されました。親潮の海を再現する水槽に自然の状態で展示されています。機会がございましたら見てくださいね。
唐桑といえば牡蛎の季節がきましたね。
気仙沼の牡蛎を食べたいというお客様が案内所にいらっしゃられます。
牡蛎は唐桑牡蛎小屋「唐桑番屋」がございます。
車でいらしゃられる観光の方はよろしいのですが(車で駅から30分)、公共交通手段が難しいのが現状です。(バスは牡蛎小屋付近には停車致しません)
駅周辺、市内の飲食店では残念ながら焼き蒸し牡蛎を提供しているところはないようです。
牡蛎以外でも、おいしい海の幸がございますので是非食べに来てくださいね。

駅前駐車場が変わりました。

新しい駐車場は駅前案内所脇を駅正面から向かって右側です。
 駅から左側にあった駐車場は気仙沼復興住宅に生まれ変わります。
駐車料金は下記の通りになっております。30分未満は無料ですので駅にお出迎えの方は駐車場におねがいします。

かもめ食堂が復活

「かもめ食堂」19日市内港町「k-port」渡辺謙さんのカフェの隣にオープンします。
昭和17年創業の気仙沼市の老舗の食堂で「ラーメン」も人気があった食堂。平成18年に後継者不在のため惜しまれつつ閉店。
2011年3月の東日本大震災により店舗が全壊してしまった。

今回、「ちばき屋」気仙沼出身の千葉憲二氏により「新横浜ラーメン博物館」にて復活。今年4月に終了。
そして現地での復活!!
ラーメン以外のメニューも人気だったため、地元のメニューをを充実させるようです。
多くの人に利用してもうらおうと当面は無休にするらしい。
気仙沼住民だけでなく、多くの観光客の方が喜ぶに違いないですね。

旧エースポート道路向いにあったかもめ食堂。
すごい懐かしいです。私も小さい時から通ってました。
すごい楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿