2015年5月16日土曜日

4年振りに・・・・・・ 「天旗展示」!! in 海市!!


 前略 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。  次長です。元気ですか?

 私は、ちょっと頭が痛いです。

 さて、4年振りに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「天旗展示」が復活しました!!!




 25日(日)に開催される、第28回気仙沼天旗まつりの事業として、気仙沼「海の市」2階

 フロアにて、凧の展示がスタートしました。

 震災から4年、この日をずっと待ち望んでいました。

 震災前は、大小様々な珍しい凧を展示しておりましたが、海の市の復活と併せ、展示を再開。

 本日、16日(土)の早朝より、作業を行いました。






 日の出凧、屋号凧、創作凧、新たに製作した凧など・・・・・・・・・ いいですね!

 気仙沼では凧の事を、「天旗」と呼び、いにしえから市民に親しまれてきました。

 子供が誕生した時、新たに造船した時など・・・・・ 節目節目で凧を作り、揚げてきました。

 しかし、時代の波と共に、その風習は薄れて来ており、現在に至っております。

 今の子供達に、凧揚げのおもしろさ・楽しさ・昔からの気仙沼の風習を伝えるため、

 第28回気仙沼天旗まつりは、開催されます。

 皆さん、是非、凧の展示と天旗まつりをご覧下さい。

 最後になりますが、皆様方のご健勝でのご活躍を祈念し、次長のブログとします。

 みんな来てね!!!

 最後に、巨大な凧をご覧下さい。



   追伸 ・・・ k-portでも凧の展示をしております。是非ご覧下さい。

   追伸2・・・ 来週は天旗まつり準備の為、忙しいです。

   追伸3・・・ 再来週は、総会準備の為、忙しいです。

   追伸4・・・ 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿