2015年2月3日火曜日

心の港 K-port

ブログの順番を今日か明日かと心待ちにしておりました。
こんにちは。気仙沼の寒さにも慣れました、カメレオン人間つるかわです。
どこでも順応いたします。














さて、ようやく書けます!
先月のお話です。

気仙沼にはK-portさんという素敵なカフェがあります。


以下K-portさんHPより引用

 K-portは、俳優渡辺謙が心の港(=port)をプレゼントしようと、東日本大震災の被災地・宮城県気仙沼市に作ったカフェです。
 コンセプトは、「繋ぐ」。カフェとして、またイベントやギャラリーのスペースとして、気仙沼で暮らす人々を繋ぐ場所でありたい、そして気仙沼と他の地域や世界を繋ぐ場所となりたい。
 K-portの「K」は、気仙沼の「K」、渡辺謙の「K」、そして絆の「K」。そしてもちろん心の「K」でもあります。
 気仙沼港のすぐ目の前、不規則な五角形の黒い建物は、芝居などのエンターテイメントが行われる“小屋”をイメージしたもの。「何よりもまず、楽しい空間にしたい」という渡辺の思いを受け止め、世界的に知られる建築家・伊東豊雄さんが設計しました。

お客様からのお問い合わせも多いお店です。

謙さんご自身も度々足を運ばれ、
自ら接客やピザ焼きもしていらっしゃると伺っていました!

いついらっしゃっているのか、出会えた方だけの幸運なめぐり合わせというイメージがありました。
が、なんとこの日、K-portさんのFacebookで謙さんがいらっしゃるという予告をGET!!

突然で大変申し訳ないと思いながらもお邪魔しました。
店長さんにお願いしたところ、お客様の顔が映らないようにということで快く取材の許可をいただきましたm(__)m

お店に到着すると、お待ちの方が外まで!!
中もたーくさんのお客様で大賑わい!
謙さんは……

発見いたしましたー!

              
俊敏な動きでたくさんのお客様と触れ合っていらっしゃいました!!




南果歩さんではないですか!!今回は奥様もご一緒でした。
果歩さんは一人一人のお客様と目線を合わせてじーっくり接客されていました。

(お二人とも快くブログ用の写真撮影を承諾してくださいましたm(__)m)

謙さん
オーダーを聞かれたお客様、とてもうれしそうです。

果歩さん
赤ちゃんが大好きだということで抱っこしたりあやしたりされていました(*^^*)
 
謙さん
 
とにかく真剣で動きがすばやいすばやい!!
 
果歩さん
 
お顔立ちの美しさもさることながら笑顔が素晴らしいんです(*´▽`*)ほっこり
 
このあと間もなく謙さんは、ミュージカル「王様と私」出演のためニューヨークに出発され、気仙沼にも半年ほど来られないそうです。
そのために今回半年分の思いを込めて、「ただ店にいる」という事を大切にしようという思いで気仙沼入りされたとのこと。(K-portさんのFacebookより)一人でも多くのお客さまとお話ししたいと綴られていた通り、お店の隅々まで目配り気配りで接客されていました。俊敏な動きはそういった思いからだったのですね(/_;)
 
 
お客様との写真撮影やサインも!これはうれしい記念(^^♪
 
 
このお忙しい中私もちゃっかりすみません恐縮です……写真撮っていただきました。
 
緊張したーー!!果歩さんと比べないでくださいね(笑)
 
 
コチラの笑顔の素敵な方、店長さんです。
突然のお願いにもご協力いただき感謝です。
今日はコーヒーをテイクアウトさせていただきました。
また絶対ゆっくり行きたい!!
コーヒーとっても美味しかったです(*^^*)
 
ちょっぴりですが店内の素敵なポイントご紹介***
 

「熱い!気仙沼」写真展
気仙沼の写真家・伊東和臣さんの写真に謙さんがキャプションを書かれた作品たちを見ることができます(^^)/

 


 
思わず見入ってしまいますね(*^^*)
今回突然やってきたわたしを繋いでくださった優しい伊藤さんにも感謝感謝ですm(__)m
人柄が写真に現れているな~としみじみ。
 
 


これはうれしいお土産コーナー!ほしい~

 
 

ニューヨークにいる間も、これまでと違った形で気仙沼にに寄り添い続けると言ってくださる謙さん。
わたしも頑張らないと~!たくさん元気をいただきました。こうして思いを寄せていただけることがとてもうれしいと思います。
 
 
毎日届くという謙さんからのFAXレター。
 

 
今回突然お邪魔したわたしに取材の許可をくださったK-portさん!(HPも素敵ですよ~)
 気仙沼湾や係留している船を眺めながらのお茶やランチ。最高なロケーションはもちろん、コンセプトに心打たれます。(*^^*)
スタッフのみなさま、お邪魔いたしました。ありがとうございましたm(__)m

K-port 繋がれ世界 海越えて

失礼いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿