2015年2月2日月曜日

睦び月(むつびつき)


















全国各地からホヤぼーやへ年賀状有難うございました☆

気仙沼観光コンベンション協会のひーせです。
1月もあっという間に過ぎ、2月に入りましたね。
寒い冬も折り返し地点といったところでしょうか。
比較的穏やかな天候が続いておりますが、まだまだ油断できないですね。

●元日ライヴに参戦しました!

大晦日にまとまった雪が降ったにもかかわらず、会場(半造レストハウス)には大勢の方が集まりました。

















友人からのお誘いを受け一緒に参加する予定だったのですが、会場にいなかったので連絡しても繋がらず…

ひとりでライヴを楽しんでおりました(笑)

ジャンルはレゲエからロックまで幅広く、
なにより演奏している人自身が音楽を楽しんでいる印象を感じました♪

演奏していた方々の中で、学生時代に通っていた塾の先生をお見かけしました。
今度お会いできたら声をかけたいなと思います☆


●どんと祭

1月中頃には気仙沼市内の各地でどんと祭が行われましたね。

最近では火の取り扱い上、当日は正月飾りをお預かりするところもあるようです。

私自身も6年ほど前、どんと祭の日に大崎八幡宮(仙台市)にて裸参りをしたことがありました。

東北大学病院を出発し、国見経由で約3km、御神火にむけて歩きました。

寒さもさながら、慣れない草鞋での参拝だったので大変だった記憶があります。

















格好はこんな感じです。
御神火にあたった時の暖かさは格別でした!

ブログを見てくださってる方でも経験したことのある方は少なからずいるのではないでしょうか。

どんと祭にて参拝された皆様の今年1年の無病息災・家内安全をお祈りします。


さて、2月も節分だったりバレンタインデーだったり様々なイベントがありますね♪
今年の恵方は西南西です(*^^*)
バレンタインデーに向けて早速計画している方もいるのではないでしょうか。楽しみです☆
























土・日限定で海の市にておこなっている岩井崎の塩作り体験もお待ちしております(・ω・)ノ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿