2015年1月22日木曜日

もう4年?いや、まだ4年。

 


今回のブログは画像から入りました。

この画像は2011年3月11日に職場近くの高台から撮影した画像です。

ちなみに中央部にある白い3階建の建物は気仙沼観光コンベンション協会

が入っていたエースポートです。


当時の事は今でもはっきり覚えています。

今でもたまに夢を見ます。





皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

現在、当協会の職員によるブログ大会(正式名称か?)が現在行われて

いて、それぞれがテーマに沿った内容でブログをアップしています。

私のテーマは「復興に向けて変わっていく街の様子」です。

これから数回に分けて、あの日から変わった(変わっていっている)街の

様子をお伝えしていきます。

(全部は伝えきれないので、ピックアップして)





震災から数カ月後の南気仙沼小学校

現在は・・・



跡地に災害公営住宅ができました。

まだ未完成の棟もありますが、完成した部分はもう間もなく入居開始との

ことです。



そして次は・・・



商港岸壁。

現在、防潮堤の建設工事が行われています。

防潮堤の高さは・・・7.2m。




そして、海の市。

昨年7月19日に全館オープンしました。




これが震災から数カ月後の海の市入口。

津波の威力の大きさがわかります。



あれから間もなく4年。

街は色々と変わっていっています。


でも気持ちはあの日のまま・・・という方々もまだまだ

沢山いらっしゃいます。

街の復興は目で見ることができるので分かりやすいのですが、

心の復興は目では見えません。


街と心、その両方が復興してはじめて「復興した」と言えるのかな

と私は思います。




皆さんはどのように感じますか?

「もう4年・・・」

「まだ4年・・・」














 


 
 
 
 
 
 
 















0 件のコメント:

コメントを投稿