2014年12月27日土曜日

今年もあとわずか・・

はっしーです。しばらくぶりの登場です。

今年もあとわずかです。今年の気仙沼は、例年に比べて寒さが厳しい。降雪も既に5,6回ほどになりました。でも、海水温が冷えていないので山沿いを除き、雪も2,3日で溶けて無くなるんです。
(写真:気仙沼市魚市場屋上から)




今年後半は、10月末には気仙沼ヘルスツーリズム協議会(加藤宣夫会長)が健康ウオークに取り組み、歩く楽しみを味わいました(写真:大島亀山から田中浜に向かう参加者の皆さん)。




11月には地福寺の延命地蔵菩薩座像の出開帳に因んだ、「両国まるごと気仙沼フェスタ」でカキ、ホタテなどを殻ごと炭火で焼いて提供し、喜んで頂きました。入館者は8千人を超え、総入場者数は2万人以上になりました(写真上:入場者で賑わう回向院境内。写真下:美味しそうに、こんがり焼き上がったホタテ貝)。




昨日(26日)には、市内高校生等で編成した「底上げユース」が、「気仙沼恋人スポット」VOL3を届けてくれました。(写真:寄贈者代表(左)と底上げユースのメンバーら)

今回は、気仙沼大島~十八鳴浜(くぐなりはま)~を取り上げ、「踏み出す幸せ」と題したデート。
はたして二人の恋は実ったのでしょうか?(写真:左上から、VOL1(煙雲館)、VOL2(岩井崎)、VOL3(十八鳴浜)のリーフレット)



気仙沼を恋人(若い人)で溢れるまちにしてくれる活動で、元気づけられました。感謝感激です。気仙沼「海の市」や気仙沼駅前の観光案内所などに置きましたので是非ご覧ください。


来年はひつじ年です。それでは皆様、良い年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿