2014年12月1日月曜日

気仙沼の山奥で化石発見Σ(´д`ノ)ノェェエエエェナリカズキ

こんにちは(○´∀`)ノ゙ 

今回は気仙沼市の宝の山!!

八瀬の森でのイベントをカキティがお送りいたします。

気仙沼市東側に位置する、八瀬の森で、

次男の「めんこちゃん」と化石の観察に行ってきました!!
今は、使用していない旧月立小学校=八瀬森の学校で

始めに日本古生物学会会員の荒木英夫先生のお話しを聞きました。
八瀬で発見されている化石や荒木先生が発掘した化石のスライドを見て・・・
めんこちゃんは興奮!!

別のスライドを観ている内に、めんこちゃんが書いた絵が・・・こちら
スライドなんか一瞬だったのに・・・めんこちゃん天才です!!
30分ほどの講義の後に森へと繰り出しましたヽ(*>∇<)ノ

気仙沼市の山々には2億6000年以上前の化石が採れる

化石スポットだとの事!!半信半疑で山を歩きました。

歩いて10分ほどの場所で化石探しスタート!!
めんこちゃん、ほったらかしで化石に夢中のカキティヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
写真のような黒くて、ポツポツと穴が開いた石を割ってみると
中にこんな風に化石が隠れていたのでした!!

沢にそって探していたので、私は大人ですから川には入らず・・・

あっ

めんこちゃんは・・・沢遊びに夢中でしたw(('Д'))wワァオ!!
まだ汚れてない時の写真です!!

私の化石の収穫!?は大小合わせて4個。

めんこちゃんの収穫は「かえる」2匹。「沢カニ」が2匹。

私の化石も、めんこちゃんの収穫物もキャッチ&リリースしました!!
参加者の中で 誰が一番、綺麗なものを採取できたかの品評会!!

残念ながらカキティの化石は選ばれませんでしたが

気仙沼市には海だけじゃなく、山も自慢が出来るほど

自然豊かな場所だと感じる事が出来ました。

中学校時代の恩師が理科の先生で、その影響もあってか

今でも星や地層、化石が大好きです:*(〃∇〃人)*:

遠くに行かなくても、こんな近くで好きな場所に囲まれてる幸せ・・・

もっと気仙沼の良いところを発見して

皆さまに届けられるといいなあ・・・と思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿