2014年10月8日水曜日

プチ「けあらし」!?

皆さんヽ(*´∀`*)ノ.+゚ お久しぶりです!!

カキティです!!

気仙沼市は今朝も、すごく寒くてカキティもネコたちでさえも(=`ェ´=)

吐く息が白かったですよ!!

写真は、今朝 気仙沼市魚市場の屋上から写したものです。

朝6時の気温は7度。本当に寒かったです。

よく見ると、気仙沼市の冬の風物詩のプチ「けあらし」が見えます。

「けあらし」は、冷え込みの厳しい日に冷やされた空気が

暖かい海面上に流れ込むと霧が発生する現象なんです。

この「けあらし」ですが条件が全部そろわないと見れないので

今朝の私はラッキーだったなあと朝から「運」を使い切ってしまいました。

2日前の台風で気仙沼市に避難をしていた、カツオ船や突きん棒船が

一斉に出港していき、寒さも忘れて興奮気味で写真をパシャパシャ!!

今からの時期、寒さは厳しいですがこの風景に癒されます。

さて

今朝は、魚市場の見学に行ってきましたヽ(´∀`。)ノ

台風明けでしたが・・・
メカジキが100本以上!!

後ろに小さく映っています、はえ縄船が水揚げしたものです。

サメも山積みです*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

魚市場内は活気にあふれていて

眠気も寒さも吹っ飛んでしまうような空気に元気をもらいました!!

気仙沼市に来た際には、ぜひ早起きをして魚市場見学をしていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿