2014年9月5日金曜日

アルコーアルコー(*'▽')♪

わたしは-げんきーアルコール大好き―どんどん……

あ、間違えました。タイトルがアルコールに見えました。
禁酒生活3週間、つるかわです。

運動したあとのビール、最高ですよね。
そのために運動すると言っても過言ではありません。

7月の話になりますが、「ヘルスツーリズムインストラクター養成講座」に参加しました。大島にて。






まずは座学でお勉強。
「ヘルスツーリズム」って何ぞや??
「観光」と「健康」を組み合わせた、楽しく旅して元気になれる、新しい旅行のカタチです。

 そして、本日のルートを決めました。
ここでは森林浴だね、とかここはタラソテラピー(海岸療法)だね、とか、聞くだけで元気に!







はい、それは気のせい。歩かねば効果にありつけませんから。
 
準備運動をして、出発~
休憩は何分後だろう、とさっそく不安に思っていると、
 
 これ!なーんだ。

                             
                            
                           椿の実です。
           気仙沼大島のつばき油、肌なじみがよくて髪もツヤツヤになると大評判♪
 
 
 
椿の実を見つけて「お~」となり、一同立ち止まって見ました。小休止。
ここでホッとするわたし。
なんだ、ずっと歩かなきゃいけないとかじゃないんだー。
 
 30分に一度は休憩をとるのが原則だそうですが、景色や面白いもの、みどころがあれば止まって楽しんだりもします。臨機応変です。わーい(*^^*)
 

まずは第一目的地、みちびき地蔵さん。
地蔵さんについてのお話を、一緒に参加したカキティ先輩がしてくれました。
先生曰く、ここはパワースポットですって!
 
そこから休暇村さんに向かい、遊歩道にお邪魔させていただきました

森林浴!!きもちよいです
 

 まつぼっくり。左のエビフライみたいなのは??
なんとリスの食べかすー。リスいるんですね!!リス会いたい!リス!!!

会えなかったです。この食べかすは大量に見ました。
リス……


 ピントが合っていませんが、「コンコン」とキツツキの鳴き声がするおもちゃ!!
木とゴムで簡単に作れ、子どもたちのツアーの時はこういうおもちゃを作る遊びを入れたりもするのだそう。
楽しそう(*^^*)
 

ここは1メートルくらいの大きなアンモナイトの化石が出た若木浜( `ー´)ノ
 

植物を鑑賞したり


 
景色ももちろん楽しんで

 気仙沼大島 休暇村さんに到着~!
 素敵なカフェコーナーがありました。
 お昼はこれ!「纜(ともづな)弁当」
 気仙沼の食材を使ったおいしいごはんをいただきます。
 
ご飯の後は1時間休憩して体を休ませます。
ゆっくり休めるのはとってもうれしい~

 午後の部!ストレッチはきちんとします(^^)/
 

目指すは


 国の天然記念物の鳴り砂「十八鳴浜(くぐなりはま)」!!

 
砂浜が狭くなっているので干潮の時間に合わせて行きました。
 


裸足になって足をパシャパシャ!気持ちいい~!
砂もちゃんとクックとなってくれました(*'▽')
 
 
 海水で疲れた足を冷やし、クールダウン。
海の風にはミネラルの粒子が含まれていて、体にいいんだそうです。
ただの海岸遊びに見えて、実は健康によいなんて(*^^*)
 

砂浜でのお決まりのコレ!!

こうなります。
 
 

ヒトデ君にもあえました!!
 
最後は海をバックにせーのでジャンプ!!して写真を撮るのですが、
タイミング合わない合わない(笑)
わいわいしながら何度も撮り直して、盛り上がりました(*^^*)
こうして思いっきり笑うのも健康にいいこと間違いなし!
データがなくて写真を載せられないのが残念です。
 
 そうして講座は心地よい疲れをのこして終了。気持ちよかった~(*´▽`*)
これで帰って冷たいのをキューっとやるんですね。最高です。


心地よく歩いて森のマイナスイオンミネラルいっぱいの海の風を浴びながら見どころをまわって、さらにご当地のおいしいものを食べられる、それで元気になれる!
新しい旅行のカタチ、ヘルスツーリズム
魅力いっぱいです!!
 
そんなヘルスツーリズム、このたびモニターツアーが開催されることになりました(^^)/
大島と唐桑をまわります!
先日ブログでご紹介した「唐桑御殿 つなかん」さんで海鮮BBQも楽しめます。
 
唐桑から漁船で出発し、イカダの養殖を船上から見学したら、そのまま大島に向かうというのもなかなかないコースだと思います!!!
 
詳しくはコチラ↓(気仙沼雇用創造協議会内 イリコスマコツーリズムのページです)
 
 
 
 
ゆるキャラグランプリ、投票期間中です。
ホヤぼーやをよろしくおねがいいたします~!!
 
 
ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿