2014年6月20日金曜日

たいやき*★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*

みなさん こんにちはヽ(・´∀`・)ノ

カキティです!! 今日は朝からW杯のサッカーの試合に気を取られ

仕事が疎かになっていましたヽ(;*´ω`)ゞ エヘッ

そんな状況の中、気を取り直して

気仙沼観光コンベンション協会の会員の皆様に

出している「ホヤぼーや通信」の取材に行ってきました!!


内湾にあります、海岸前商店会の中の「小野寺商店」さま

平成5年にお店を開業し、東日本大震災で被災。

昨年10月に仮設の商店で、震災前と変わらぬ味の「たい焼」を

販売し始めました!!見てください↓↓↓


頭からしっぽの先まで、ぎっしりと「あんこ」が詰まってますv(*´>ω<`*)v

この「あんこ」!!選び抜かれた北海道産の小豆を使い

江戸時代の「あん」の作り方に、こだわっていまして

防腐剤を一切使用しない、作り置きもしないので毎日「あん」を

仕込みます!!味も、砂糖とザラメと塩のみ!!シンプルです!!



でも甘さ控えめで、子供からご年配の地元の方々を始め

県内外から沢山の方が訪れます!!

平成元年に、神戸でたまたま出会った「師匠」と意気投合し、

レシピを特別教えていただいたそうですヾ(o´∀`o)ノすごい縁!!

ただ今の味にたどり着くまで、4年もかかったようです。


神戸の「師匠」は阪神・淡路大震災の後、連絡が取れないままですが

26年経った今でも、「師匠」の教えを守り続けて、沢山の方に

愛される「たい焼き」を作っています!!

この美味しい「たい焼き」にも負けないほどのアツアツで甘~いのが

小野寺さんご夫妻(〃▽〃)ポッ

ぜひ気仙沼市に来た際には、足を運んでいただきたいです!!

さて 事務所には、こんなホヤぼーやもいるんですよ!!


東京から気仙沼市に復興支援で来た方が作って、プレゼントしてくれました!!

う~ん どこかで見たような・・・・・あっ

おらいの次男!!めんこちゃんに似てる!!

この写真は、先日行われた3年生以下のサッカー大会に出場した時の写真!!

10分ハーフですが、4試合を5歳児の2人が頑張りました!!

可愛いやら、可笑しいやらで久しぶりに楽しい試合を観ました!!
        

試合結果は堂々の第3位!!

親バカのカキティには、十分すぎるくらいの結果でした(*´∀`)b

0 件のコメント:

コメントを投稿