2014年6月14日土曜日

いっぱい獲ってきてね!そして無事に帰ってきてください!

こんにちは(*^^*)梅雨の晴れ間がとってもうれしいつるかわです。

わたしの大好きな気仙沼の景観!

ふね~かっこいいなあー(*´▽`*)


去年の冬に、わたしのお友だちが機関長を務めるマグロはえ縄漁船「第81大喜丸」の中を見学させていただきました。
 
許可をいただいたので写真で一部ご紹介します。

獲った魚たちはここへ!
なんだか特別ないい仕組みで、おいしい状態で持って帰れるのだそうです(*´▽`*)




これがその秘密の仕組み★


 











 








船の心臓、機械室!!こういうの大好きなのでいっぱい載せちゃいます(笑)
ジブリみたいだあー



 お風呂~
食堂~







船員さんたちの部屋~
※部屋の写真2枚は4月に乗船体験でお世話になった「第18昭福丸」のものです
 
このようなところで約1ヶ月の海上生活を送られているのですね~( ..)φメモメモ
 
そして先日9日(月)、「第81大喜丸」の出船送り行ってきました。

 



梅雨曇りにも大漁旗が鮮やかです!!
雨が降っていなくてよかった!!

出船5分前……ミーティング!!かなあ!?

 いよいよです。
近海なのでテープはありませんが、
みんな手を振ってお見送り!!「いってらっしゃーい」「頑張ってねー」

あああー。やっぱり福来旗もってくればよかったー!!
「たいきまる」がなまって「たいちまる」
ハワイの領海近くまで、十日間かけて行くんだそうです。
たいちまるーがんばれえー!!

大漁と安全を願いながら、見えなくなるまで見送りました(・´з`・)

そしてその足で神頼みに!!





五十鈴神社さま、いつもお世話になっておりますm(__)m
 
たいちまるが大漁で無事に帰ってきますように、
どうかお願いします……(〉人〈)‼

さて、前回の漁で獲れたビンチョウいただいて
漬けておいたのを竜田揚げとフライにしてみました(*^^*)











皮をとるのかわからなかったのでそのまま……うろこは手でむしり取りました(笑)
好きですおさかな!!
船乗りさんやたくさんの方のおかげでこうしておいしいお魚が食べられるんですね;;

感謝していただきまあーす(^人^)


気仙沼港からはたくさんの漁船が漁に出ていきます。
これから、気仙沼ならでは出船送りの情報を
たくさんの方に発信できるようにしていきたいと思います!
またお知らせしますのでよろしくお願いします!!

それでは最後に
 

梅雨曇り
大漁旗は
なんのその
失礼しまーす




0 件のコメント:

コメントを投稿