2014年5月26日月曜日

天旗まつり!!終了しました(・´з`・)

こんにちは!
5月も終わりに近づいて早すぎてびっくりしているつるかわです。

25日(日)気仙沼天旗まつりが行われました!
このような大事なブログを初心者マークの私が書いてもいいものか、
とっても恐縮なのですが……。
私の見たこと感じたことを書かせていただこうと思います。
お手柔らかに、暖かい目でご覧いただければ幸いです。

当日のお天気は朝から曇り(結構暗い)、会場の向洋高校跡に到着した時は

風がな~い!!(*_*;

と思いましたが、
徐々にいい感じになり、
天旗まつりスタートの10時には


 
鎮魂の連凧がこんなふうに揚がるくらいになっていました。
 
連凧なんて、こんな間近でちゃんと見るのは初めてです!
真っ白な凧が延々と続いているというのはとてもおごそかでした。
 
 出店については今年はたくさんのお店が出ることはなかったけれど
 
 

大行列になったカキ、ホタテ焼きのふるまいや

 
凧に絵を書くオリジナルたこづくり教室、
 
(写真がなくてすみません(+_+))階上観光協会さんの塩作り体験
 
などのブースがあり、にぎわっていました♪♪
 
それから、とってもうれしいプレゼントコーナーもありました( ;∀;)
 
板橋の皆様からは凧!!
 

 船橋海族(うみぞく)の皆様からはのり!!

 
 
受け取られた皆さまうれしそうでした(*^^*)
 
板橋の皆様、船橋海族の皆様、本当にありがとうございました!!
 

 風がもう少しあればな~とは思いましたが、
初めて凧揚げの縁起を見て、楽しくなりました♪


 

 
曇り空でもカラフルな凧が揚がると明るい気持ちになります(*^^*)
 
おやおや!?
 
 
 
OH!Mickey!(*‘∀‘)
 
他にも、ふなっしーやわれらがホヤぼーやなど、人気者のキャラも飛んでいました。
 

そして、皆様の思いを乗せた「復興天旗」も空高く……
 


3年ぶりに!!揚がったという日の出凧

 


 
まっすぐ空に揚がった姿がとても力強くかったです。
なんだか勇気をもらいました。
この凧が揚がった瞬間にいさせてもらえたことが、とてもありがたかったです。
 

 
前夜祭で皆様がお話されていたことですが
多くの方の命が助かり、
気仙沼の復興の象徴である向洋高校跡地での開催できたことの意味を
私なりに考えながら参加させていただきました。
 
 
開催までに色々な難しいこともあったのだと思います。
 
まだまだ私にはわからないことがたくさんですが、これから何か少しでも
役に立てることがあるように頑張りたいです。
 
 
第27回気仙沼天旗まつり、無事に終了しました。
ご参加いただいた全国の凧の会の皆様、
ご協力いただいた関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
 
まじめなブログになりました。
全国の凧の会の方とお話できたことも
物販のお仕事を通していろんな方と関わらせていただいたこと
とても楽しかったです(*^^*)♪♪
 
では最後に!!
 
風待ちて
天まで届け
希望旗
 
しつれいしまあ~す
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿