2014年5月22日木曜日

愛宕中学校様、羽城中学校様が気仙沼を訪問しました!!


皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

5月21日(水)、22日(木)の2日間にわたり仙台市立愛宕中学校様、

秋田県潟上市立羽城中学校の皆さんが気仙沼を訪問なさいました!!


愛宕中学校様は昨年に引続きのご訪問となります。

大島での体験・八瀬での民泊など色々な体験をなさったようですよ。


私は、羽城中学校様の同行ということで21日(水)の唐桑半島ビジター

センター見学から気仙沼を出発するまで同行させていただきました。

21日は唐桑半島ビジターセンター見学、シャークミュージアム見学、

魚市場見学をおこないました。


天気が良ければ街歩きも計画していたのですが、残念ながら天気は雨で

でしたので魚市場見学となりました。

私の拙い説明で生徒さん達には申し訳なかったのですが、少しは気仙沼の

漁業について知ってもらえたならば幸いです。

唐桑町観光協会の皆様、お世話様でございました。 




2日目もあいにくの雨の中、

皆さんは語り部のお話を聞きながら

市内を視察しました。





天気が良ければ、岩井崎での見学も考えていたのですが・・・




 その後、リアス・アーク美術館に行き
 
ふた手に分かれて、美術館見学と

ハイビジョンシアターを利用しての

 インタビューが行なわれました。



ご紹介が遅れましたが、今回の語り部は尾形さん、橋本局長の2人

です。

リアス・アーク美術館ではすがとよ酒店の菅原さんにも合流していた

だきました。




今回初の試みでしたが 、いつもは語り部

の話を聞くだけのところもあるのですが、

このように、語り部へのインタビューという

のもとても良いものでした!!




その後、皆さんは「ホテル観洋」にて昼食の後に「お魚いちば」にて

お買い物です。





 ほぼ同じ時間に愛宕中学校様も

お買い物です。





そして、両校の皆さんはそれぞれ気仙沼を出発なさいました。


お買い物の時間を利用して愛宕中学校の先生とお話をする機会が

あったのですが、大島での体験も八瀬での体験も良かったと話して

いました。

大島、八瀬の皆さんお疲れ様でした。


羽城中学校の皆さんも26日(月)に学校で避難訓練があるそうなので、

ぜひ、気仙沼での経験を生かして真剣に取り組んでくださいね。



最後に、魚市場のご案内をしていた時に生徒さんが「海のにおいがする。」

と話していました。

自分はいつも海のにおいを嗅いでいるけれど、生徒さん達にとって新鮮な

においなんだなぁ~と改めて気付かされました。


2日間とも天気が悪く残念でしたが、天気が良いときの気仙沼はもっと

良いものなので、ぜひまた気仙沼に来て下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿