2014年5月1日木曜日

JR東日本 BRTとは?なんでしょか?


ワゴン車素材 BRTとは ・・・ おさらいしましょ~
お久しぶりです。お徳大好き熊谷です。

東日本大震災で甚大な被害を受けた、気仙沼線、大船渡線。
深刻な被害が広範囲に及んでおり、復旧にあたり、多くの課題があります。
鉄道復旧の検討と並行して、できるだけスピーディに安全で便利な輸送サービスです。
  bus    バス
  rapid    ラピッド
  transit   トランジット
桜の花  桜の花  桜の花  桜の花  桜の花  桜の花  桜の花  桜の花  桜の花  桜の花     
横文字は得意じゃないわねぇ~
和訳では「バス高速輸送システム」となっております。

ま・高速バスで人を運ぶってことなのねぇ
お得大好き熊谷はその意味を知る前に かってに自分勝手に解釈をしたのでした。

BRT
Bはバスだわね
はトレインだ
じゃあはなんだんだ?
列車の代わりにバスだから飛び跳ねるように
Rabbitラビット八分音符かな???
うさぎ列車の代わりにバスになってピョンピョンだわね~ しかし・・・甘かったヒヨコ素材
人に尋ねられるたびに・・・・適当な答えはしてはいけない。(当然)
たけどいまだに横文字が覚えられないbus rapid transit。
 
かわいいライン素材「四つ葉のクローバー・てんとう虫」
新しくなったBRTのお披露目に参加してきました。



気仙沼から走る2つの路線。

気仙沼から北へ走るワゴン車素材大船渡線BRT
三陸の『海』号

気仙沼から南に走るワゴン車素材気仙沼線BRT
おでかけ『旅』号

ワゴン車素材電気BRT『e-BRT』号※本吉~気仙沼のみ運行

2つの路線が津波で流されみんなの足が奪われた
「じぇじぇじぇ」~~のような国民的ドラマになって話題になれば再建も早いのだろうけど・・・

それでも頑張ってますよ!気仙沼発BRT

BRT「オッポ君」のキャラクターに
プラスして赤いバスのラッピングの絵には「沢山のゆるキャラ」が描かれております。

可愛いバスは通勤・通学には無くてはならないものとなっております。

 
かわいいライン素材「四つ葉のクローバー・てんとう虫」
今回のBRT新デザインは・・・そして新しい機能とは・・・・

とにかく可愛らしいんですハート08
お徳大好き熊谷と案内所阿部さんコンビが乗ったのはワゴン車素材BRT「旅」号
試乗する前に駅長さんを発見!  写してもらっちゃいました。

「旅」号は気仙沼線の残っている一部線路を走行します。
バスと大船渡線並んで走るってこともありかもしれません。
画像の右の線路が大船渡線(気仙沼~一ノ関)
その脇を柳津に向かう線路を走る気仙沼線BRT

 
運転手さん!
ご苦労様です 安全運転よろしくお願いします。
車内 もうわくわしちゃいます。
旅心かきたてますね。
JRポケモン号を意識したのかしら~ん。
どこを見ても可愛らしい車内ですよ。
 
車内には観光案内パンフレットも設置してありました。
子供たちには絶対人気でますね。
 ボタンのデザインも同じ絵はありません。
チェックしてみてくださいね!
通勤、通学だけじゃない!  ぜひ気仙沼に来て楽しんでくださいね。 
ワゴン車素材 BRTにのって旅に出てみませんか?

かわいいライン素材「四つ葉のクローバー・てんとう虫」
姪っ子が送ってくれた山野草
こちらは白いタンポポです。
芽
めずらしいですよね
これは背丈が短いので日本タンポポだと思われます。
気仙沼鹿折 白山地区で発見しました


  
 くま
またおあいしましょう~
お得大好き 熊谷でした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿