2014年3月6日木曜日

カキティの出張「24/TWENTY FOUR」第1弾

 
みなさん こんにちは!!

雪かきをする日がなくなり、肩こりと筋肉痛からも解放されたカキティです!!

このまま春になってくれないかな・・・と願っている今日この頃ですヾ(●´∀`●)

今回は、ここ1週間のカキティを「24」風にお届けします!!

って言っても私!!「24」観た事ないもので、なんとなくでお送りします!!

2014.2.28 AM9:30 大船渡プラザホテルにて・・・

三陸ジオパーク 第2回ガイド研修会に参加(私はガイド初級編)


 
スケジュール
AM9:45
 テーマ
「ジオパークとは?」
中央開発株式会社
橋本 智雄先生の
講演で勉強!!
初心者の私でも分かりやすかったです!!




AM10:45~11:00 休憩 ZZzz…(。-ω-)。。oo




 
 
AM11:00~12:00
 テーマ
「ジオガイドとは?」
島原半島ジオパーク
杉本 伸一先生の
島原半島のツアー!!を再現。
ガイドの「いろは」を学ぶ!!



お昼は、
大船渡屋台村プレハブ横丁へ
美味しくいただきました
σ(´~`*)ムシャムシャ
「えんがわ」のお母さん達!!
ごちそうさま



PM13:00~14:00
 
 
 テーマ
「三陸の地質と地形-5億年の歴史-」
東北大学名誉教授
永広 昌之先生の
歴史のお勉強!!




ここからは本格的な地球の話!!

でも目をキラキラさせて聞き入りましたドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

PM14:15~15:15 隠岐ジオパークガイド倶楽部の斉藤 一志先生のお話!!

PM15:30~18:30 ジオストーリーの作りの実践を行いました!!

チーム気仙沼のメンバーで気仙沼の良いものを出し合い、

最後は、それぞれの地域が発表しました!!


研修終了後、研修に参加した方々や講師の先生たちと交流会を行い

私と橋本局長は、最終のBRTで気仙沼へと帰りました( ´∀`)人(´∀` )

2014.3.1 終日 「にいにい」のフットサル大会応援!!

お陰様で気仙沼中学校サッカー部は、2連覇を達成しました!!

2014.3.2 AM9:00 私は大島にいました!!


この日は、大島での「わかめウォークラリー」に参加!!

あいにくの天気でしたが10名以上の仲間と共に「聴き旅」を使って出発。

ポイントに行くと、その場所の説明をしてくれる機械なんです!!

AM9:40 ここは大島の民話の1つ「みちびき地蔵」さん

 
AM10:30
大島神社さんのお参りが終わった後、亀山山頂に行く道で・・・

大島出身の詩人「水上 不二」さんの歌碑を見に行きました(*´∀`)b 

AM11:00亀山 山頂!!

 
この後お昼を食べて下山しました!!(‘ε`汗)
最後の「おもてなし」が!!
 

I LOVE 大島!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿