2014年3月10日月曜日

「Kesennuma,Voices.3 東日本大震災復興特別企画~2013 堤幸彦の記録~」を視て、南海トラフ地震に備えよう!


 はっしーです。

 堤幸彦監督の「Kesennuma,Voices.3 東日本大震災復興特別企画~2013 堤幸彦の記録~」の試写会が3月8日に気仙沼プラザホテルで行われました。「SPEC」シリーズなどの人気作を手がけた堤監督のドキュメンタリードラマ(写真上:試写会で挨拶する堤監督:右端)。



 堤監督は、「今回の三部作をもって各地へ情報発信し、災害に備える礎としたい」と挨拶し、出演者の生島勇輝さん(写真右から二人目)は、「震災から3年目を迎えたが風化が進んでいる、作品を通して成長できた」、生島翔さん(写真右から三人目)は、「南海トラフ地震も想定されている、誰でも当事者になる可能性がある」、地元・気仙沼に住むシンガーソングライターの熊谷育美さん(写真:左端)は、「今を記録として遺していただき感謝、一緒に考え出来ることをしたい」と、述べた。


 震災当時の危機管理監、や避難所責任者(実は私ですが…)、震災記録写真を撮り続けた学芸員、今でも仮設住宅住まいを強いられている人などの思いがインタビューの中から伝わります。南海トラフ大地震への備えのヒントも盛りだくさんです。

 今日(10日)は、「Kesennuma,Voices.2」が、明日(11日)は、「Kesennuma,Voices.3」が、それぞれ夜9時から視聴できます。テレビは「TBSチャンネル1」で、TBSのケータイ向け動画配信サービスは「TBSオンデマンドモバイル」で、TBSのスマートフォン向け動画配信サービスは、
「TBSオンデマンドAndroid」 「TBSオンデマンドiOS」でご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿