2014年3月5日水曜日

最近の出来事・・・(教育旅行関係で)


皆さん、こんにちは。

「企画員」です。


最近の協会職員の方々のブログが個性的すぎて

私のブログは非常に地味なものとなっていることに

悩みつつ、自分のスタイルは曲げずにこのまま地味

なブログを書き続けようと決意している今日この頃です。


さて、前置きはこの位にして・・・

今回は、題名にあります「最近の出来事・・・」について

ご紹介していきたいと思います。


まず1つ目。

本年も「アサヒビールホールディング株式会社」様より

教育旅行・体験学習で活用してほしいということで補助金を

いただきました。(ありがとうございます。)




当協会では、その補助金で

非常持ち出し袋を購入いたしました。






約3年前の東日本大震災を契機に、災害に対する注意喚起がされて

いる今日この頃、気仙沼市では「震災復興語り部」が震災当時のことや

復興状況などについて学生さんにお伝えしているところです。


それに加え、今回アサヒビール様の補助金で用意した非常持ち出し袋を

利用し、災害に対する備えについても学んでもらえればと考えています。


アサヒビールホールディング株式会社様、ありがとうございました。




さて、今回はもうひとつ話題があります。

ご存知の方も多いと思いますが、「学校そば」でおなじみの

八瀬・森の学校に台湾の大学生の方々が訪れました。



学生6名、先生1名と少人数でしたが

皆さん長旅の疲れも見せずに元気な

ご様子でした。





こちらは菅原さんのお宅での1枚。

会って間もないですが、家族のように

和やかな雰囲気でしたよ。




台湾の旅行会社の方とお話する機会があったのですが、

「八瀬の方々はみんなあったかい人ばかりで安心した。」

と話していました。


台湾でもぜひ八瀬を紹介したいと言っていたので、これから

八瀬を訪れる台湾の方が増えればいいですね。






翌日は、八瀬・森の学校の田村会長の

指導のもと、木工細工に挑戦です。





田村会長の話によれば「木工細工は子供より大人のほうが真剣

なんだよ。」とのこと。

確かに、自分も少しやってみましたが結構面白いですよ!!



その後、皆さんはそば作り体験に挑戦。

十分に八瀬を堪能して次の目的地の南三陸町へ出発しました。


コンクリートの建物に囲まれて生活している方々にとって、八瀬の

風景は新鮮に感じるようです。


自分も別にコンクリートに囲まれて生活している訳ではないですが、

八瀬に来ると澄んだ空気や綺麗な景色に癒されています。


皆さんも機会があったらぜひ八瀬に足を運んでみてください。



久しぶりのブログなので長文になりすいませんでした・・・。

「地味なブログが個性である。」の精神でこれからも続けていきます。

次回はいつになるか分かりませんが、また読んでくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿