2014年2月3日月曜日

とよま凧揚げ大会は 和気藹々(わきあいあい)

はっしーです。久々の投稿です。


 

 昨日(2月2日)、登米市登米町(とめしとよまちょう)の北上川河川敷で、第51回とよま凧揚げ大会がありました。
 気仙沼凧の会・加藤斉克代表世話人、田伍作会・吉田恭一会長と一緒に行ってきました。

(写真:お母さんが支えた凧をさあ揚げよう!)
同町公民館での講習会で作ったという凧50枚ほどが、親子の願いを載せてあがっていました。
 朝方は雨でしたので、開催が危ぶまれたが雲り空ながら無事に終了。

(写真:「上手に揚げたね」、と賞状をもらいました)。





 



 気仙沼凧の会・加藤代表が、審査終了のタイミングを見て60枚の連凧を揚げると、集まった観客から歓声が上がりました(写真左)。
 地元実行委員から、「来年は(俺だづも)連凧を揚げねばなんえーなあ」との声がでました。…是非作って揚げてくださいね。


 大会前の昼食に食べた、「東海亭」の鰻重はやっぱり美味しかったです。
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 帰途には、道の駅「もくもくランド」広場に立ち寄り、加藤代表が3月中に開催予定の凧づくり講習会のための「試し揚げ」をしました。
 この日は順風で見事に揚がり、来客の目を奪っちゃいました。



 気仙沼の凧揚げ大会「天旗(てんばた)まつり」は、今年は従来の2月第3日曜日から変更し、徳仙丈山のヤマツツジが満開を迎える5月25日(日)に商港岸壁で実施する予定です。

 是非来てくださいね、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿