2014年1月23日木曜日

第27回気仙沼天旗まつり


こんにちは。次長です。ご無沙汰しております。皆さんお元気ですか。私は元気になりました。

さて、気仙沼の冬の風物詩、「気仙沼天旗まつり」は、毎年2月の第3日曜日に開催をしてい

ました。震災後は、気仙沼小学校様の校庭をお借りして開催してまいりましたが、駐車場の門

題など、ご来場の皆様にご迷惑をお掛けいたしました。

今回、商港岸壁の一部が借りられる見通しがつき、平成26年5月25日(日)に開催する事に

なりました。

 本来であれば、冬の時期での開催が望ましいのですが、震災の影響が大きく、春に延期と

なりました。(今後の開催日については、復興状況を見据えながら検討します)

季節的にも暖かい日ではありますが、吹く風の方向等、様々な問題があります。

しかし、今年で27回目の伝統ある祭りですので、継続して開催してまいりたいと思います。

ここで、「天旗まつり」の過去の写真を掲載します。





  すいません、間違えて階上の龍の松の写真を載せてしまいました。(自分でとったやつ)
  (削除のしかたが分からないのと、すごく綺麗に撮れていたので、そのまま掲載します。)

改めて、一枚。



この凧は、「日の出凧」とよばれるもので、かなり大きな凧です。写真自体は昔の写真ですが、

こんな大きな凧が上空を飛び回るのですから、すごいですよね。

震災から間もなく3年になろうとしております。大空高く揚がる天旗とともに、地域の復興が高く

高く舞い上がる事をお祈り致しまして、本日のブログといたします。   次長より。

お知らせ: 第27回気仙沼天旗まつり開催日・・・ 平成26年5月25日(日)
                               場所:商港岸壁付近(予定)
       

0 件のコメント:

コメントを投稿