2013年11月18日月曜日

君もキッズ☆ジオマスターだヽ(≧∀≦)ノ=長編=

皆さま お早うございます!!

相変わらずジオパークを追いかけ回しているカキティです!!

前回もマニアックな情報をお届けいたしましたが

今回も、どうしても伝えたい出来事がありましたヽ(*´∀`*)ノ

親バカで申し訳ないと思いつつ・・・

実は、11月10日に三陸ジオパーク推進協議会が

企画して、開催された

「三陸縦断小学生クイズ 

第一回三陸キッズ・ジオマスター 目指せ宮古湾 決戦!!」

9月に日本ジオパークに認定されたエリアの市町村から

13組の小学生ペアチーム26名が参加したクイズ大会。

あまちゃんで有名になった三陸鉄道に乗り



ジオの知識を競う大会です!!

気仙沼からは、ウチの「ねえねえ」が参加

友達と2人で参加・・・のはずが・・・

家庭の事情で「おらいの めんこちゃん」も同行!!

※「めんこちゃん」とは気仙沼の方言で可愛いという意味!?だと
思って使ってます(〃ノωノ) ちなみに一番下の子供を同行

前泊をし、三陸鉄道久慈駅から出発となりました!!

しか~し 泊まった先でハプニング発生 Σ(Д゚;/)/…エエ!?

カキティ・・・夕飯を食べようとしたら・・・

私はきのこが大の苦手で・・・

食べられない、きのこ料理が目の前に広がり・・・

それを見た「ねえねえ」が大爆笑・・・

「ねえねえ」と「めんこちゃん」のお子様ランチと

取り替えっこして食べました(*>ω<*) エへっ

お風呂も仮設のお風呂からすれば大きいので

「めんこちゃん」が大騒ぎ!!たまには・・・いいっか

10日 10:00 緊張しながら駅のホームに整列


他の参加者たちは、直前まで資料を片手に勉強してる子もいました。

気仙沼代表で行っている身でこういう事を言ってはいけませんが

ジオパークは奥が深くて、子供たちが興味を持つのは

ホンの一握りかと・・・なので今回のクイズ大会でジオパークの

面白さを楽しく学ぶ良い機会だと思って、優勝!!を

目指すというよりは楽しもう!!という気持ちで参加させました!!

あいにくの雨の中、三陸鉄道お座敷列車に乗り

クイズ大会が始まりましたが・・・同行者の車両は別。

大丈夫かな・・・と不安になりながらも「めんこちゃん」と

列車の旅を楽しみましたヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

途中では・・・列車から降りてのクイズも




お昼前には田野畑駅に到着!!

バスに乗り換えてクイズとは離れてジオツアーが行われました。

雨のためにサッパ船には乗れませんでしたが・・・

ハイぺ海岸でガイドさんによるジオサイトを勉強しました。






震災遺構もその1つ・・・


私も勉強に・・・と思ったら「めんこちゃん」が海で大・大暴走((((;゚;Д;゚;))))

海に突っ込ん行く・・・石を投げる・・・走る・・・転ぶ・・・イヤ~

バスに乗る頃には、私はグッタリ・・・砂浜を走る難しさ・・・

準々決勝までは気仙沼チームは1位タイ!!

しかし問題が難しくなり結局は決勝戦まではいけませんでした・・・

ただ今回の旅で「ねえねえ」が家に帰る道で

「お母さんが暇を見つけては、色んなジオサイトに

連れって行ってくれたから、結構 問題がスラスラ解けたよ!!

これからは外に出て何にでも挑戦するから!!」とニコニコヾ(o´∀`o)ノ

引っ込み思案で、人見知りのために外に出るのが好きではない娘。

一回り大きくなって気仙沼に帰りました!!

ちなみに・・・次の日は仕事!!ただスネの辺りが筋肉痛で

肩もこっており、絶対 砂浜を走ったりしたせいだ!!と

後悔したカキティでした!!

と・・・まだオチがあり。。。「ねえねえ」が月曜日の夜

急に・・・「学校で毎年やってる、サッカーの学校対抗に出るから↑↑↑」

「女の子、一人だけど もう今日から練習してっから~」と一言・・・

はあ~ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

「あんだ、昨日 確かに何にでも挑戦するって言ったけども

お兄ちゃんのサッカーば、バガにしてたべや

なんだれ かんだれ大丈夫がい」と思わずポロっと・・・

私の育児奮闘記もまだまだ続きます・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿