2013年10月18日金曜日

大島へ \(^-^)/

みなさん こんにちは!! カキティです!!

久しぶりにブログを書きます!!

先週はバタバタと忙しく、新人の身ながら福島県に出張に行きましたし

三連休は、お休みをいただいて2日間は子供たちの習い事の同行や

送り迎え、最終日は忙しさもあってか体調不良で寝込んでおりました・・・

中学生の「にいにい」はサッカー三昧!!

「ねえねえ」も11月2日に行われるバレエの発表会の練習など、

スポーツの秋を満喫しております。という事で!!

ぜひ11月2日に気仙沼市民会館大ホールで行われる

第43回気仙沼市市民文化祭参加

気仙沼バレエソサエティ 第8回定期発表会に

足を運んでいただけたらと思います!!(親ばかでスミマセン)

開場13:30 開演14:00からとなっております。

入場無料ですので、可愛い未就学児から大人までの

日頃の練習の成果を見ていただき、励ましていただきたいと思います。

さて  話は変わりますが

先週の10日に、大島へと行ってまいりました。

協会のフェイスブックを見た方もいるかもしれませんが

大島に行った際に撮った写真がこちら↓




気仙沼大島の山頂に登る途中で、唐桑町を映した写真です!!

天気も良く、素敵な景色が一望できました。



こちらは山頂から大島全体を映した写真です!!

この頃には、少し曇ってしまいましたが緑の真珠という言葉通りの

綺麗な島です。

震災前には、年に4~5回は訪れていた大島。

私の初ブログで紹介した通り、我が家は突きん棒漁師ですので

大漁祈願・安全祈願のために大島の亀山にある大島神社に

行くことが多く、結婚式の時も子供が生まれる前から未だに

子供たちの成長の行事は大島神社へ・・・

震災前の我が家の大島の楽しみ方は、

フェリーでカモメに、かっぱえびせんをあげながら大島へ行き

大島に着くと歩いてリフト乗り場までテクテク・・・・・

リフトに乗り、キャッキャ言いながら亀山の山頂近くまで行きます。

リフトを降りたら、少し山を下っていくと大島神社があり

玄関から声をかけると、いつも明るいお母さんの声が聞こえ

とびっきりの笑顔で元気に出迎えてくれる。

その後ろから優しい笑顔で、ヒゲの神主さんが「元気だったか?」と挨拶。

拝殿の中には大きな祀られている岩があり、その空間は

ヒヤッとするほど澄んだ涼しい空気が流れていて

心が洗われるような不思議な気持ちで私たちのパワースポットになっています。

神事ごとが終われば、お母さんの特製ゆずティーが心を癒してくれます。

もちろん夏にはアイスティーで!!

子供たちにもお菓子やジュースを出してくれて

第2の故郷のような温かさがあります。



大島神社を出て亀山の山頂に登っていき

大島の綺麗な景色と空気の中でお弁当を食べ

船の時間を見ながら山頂で走り回り

またリフトに乗って帰ります。ちょっとした小旅行になるので

子供たちも大島が大好きです!!

今は・・・・・リフトはありませんが、大島には足を運んでいます!!

みなさんもこの景色を見に大島に訪れてみてはいかがですか?

まだまだ復旧・復興 途中ですが大島観光協会さんでは

いろいろな体験ができるメニューもありますので

行く前に相談をするのも1つかな?と思います!!

大島観光協会

TEL 0226-28-3000

なんだか また行きたくなってきたなあ・・・・・

天気のいい日に行ってみようっと!!







0 件のコメント:

コメントを投稿