2013年9月24日火曜日

観光ボランティアガイド気仙沼との研修

 こんにちは。次長です。お久しぶりです。皆様、お元気でしょうか??

 さて、先週の金・土と観光ボランティアガイド気仙沼の皆様と山形県鶴岡市へ研修

 にいってまいりました。この研修は毎年行っているのですが、今回、初めて参加

 いたしました。

 当日は天気もよく、9月中旬でしたが、鶴岡市は30℃を越える気温でした。

 金曜日の午後に、「鶴岡市観光ガイド」の皆様と意見交換会行い、その後、

 実際に市内をガイドの案内で、回りました。

                          (会議の様子)

 鶴岡市は、庄内藩14万石の城下町として栄え、また、藤沢周平の生誕地として有名

 な所です。

 多くの観光客が訪れているみたいですが、ガイドさんが少なく、育成に力をいれている

 そうです。

 翌日は、羽黒山を観光しました。

 今回の研修は、他地域のガイドとの交流が目的でしたが、気仙沼のガイドとの交流も

 深まった2日間でした。感謝です。

 今週の予定・・・・・ 29日(日)、「市場であさめし」 に、参加します      

0 件のコメント:

コメントを投稿