2013年9月6日金曜日

久しぶりの再会!!

皆さん、こんにちは。

久しぶりの「企画員」です。


臼井次長を始めとした当協会の個性的なブログをお楽しみ

いただいていますでしょうか?


今回は、「気仙沼を訪問してくれた学校さん」を訪問してきた様子

などをお伝えいたします。



その学校さんとは、秋田県の井川町立井川中学校さんです。



皆さんは、5月23日に気仙沼を訪問し

震災復興語り部さんのお話を聞きました。






その時に杉沼校長先生から「同じ東北人として被災地の為に何かしたい

と考えている」というお言葉をいただきました。


その言葉のとおり、井川中学校さんの文化祭で気仙沼の商品の販売を

おこなっていただくこととなり、そこまで気仙沼のことを考えていただいて

いるのであれば御礼にいかなければならない・・・。


そんな気持ちのもと上司に相談したら「いいよ」と返答をもらい、今回の

訪問が実現しました。



当日は市観光課の齋藤主幹、当協会から橋本事務局長と企画員の

計3名での訪問です。



学校に到着したら、体育館にて

気仙沼を訪問した2年生の生徒さん

がその時の様子をまとめたものを

発表するところでした。



良くまとめられていて、他の学年の生徒さんや保護者の方々にも

分かりやすい内容となっていました。


「語り部さんから、何があっても前向きに一生懸命生きることを

 教わりました。」

という、話しをしていたのが印象的でした。


(後日、語り部さんにその話をしたらとても喜んでいましたよ。)






こちらは、物販のコーナー。

沢山の保護者の方々にお買い上げ

いただきました。





皆さんが気仙沼市を始めとした、三陸沿岸のことを気にかけてくれて

いるんだなぁ~と感じて、とても嬉しかったです。



廊下では生徒達が

募金活動をしてくれています。

(みんな元気良く、募金お願い

 しま~す。と声を掛けてました。)




それから、別室にて金先生より生徒達が気仙沼を訪問する際の

事前学習用の映像を見せていただいたり、日本海中部地震の

津波についての説明を受けました。


学校全体としても防災意識が非常に高く、校長先生を始めとして

先生方もしっかり生徒達を指導しているんだなぁ~という印象を

受けました。



その後、各学年、クラスの合唱コンクールを見学させていただき、

先ほどの募金を気仙沼市に寄付するセレモニーがおこなわれました。




こちらは贈呈式の様子。

皆様の温かい心使い、

ありがとうございました。




今回、訪問させていただきまして、学校全体から「同じ東北人だもの」

という空気を感じ、心温まる思いがしました。



今後、みなさんと気仙沼のつながりがより太くなっていければいいなと

思います。




皆様からいただきました温かい募金は、気仙沼市へ届けました。


井川中学校の杉沼校長先生を始めとした先生方、保護者の皆様、

生徒のみなさん、またお会いする日を楽しみにしております。

温かく迎えていただきありがとうございました!!



最後になりますが、物販に関してお世話になりました物産振興協会の

皆様にも御礼申し上げます。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿