2013年8月28日水曜日

大興奮でした(>-<)

こんにちは!!

お馴染みのカキティです!!

本日は、我が息子の夏休みの宿題の1つであった

自由研究での体験について お話したいと思います。

子供3人を引き連れて、階上観光協会に乗り込みました。



実は、「塩づくり」体験にチャレンジするために家族で行きました。

地味~な作業に思えますが!!

な・な・な・な・なんと!!

子供たちを さておいて私が一番大興奮↑↑↑

時間縮小のために、煮詰める作業から始めました。


ゆっく~り かき混ぜていくと、小さくて可愛い結晶が水面に浮き始めてきて・・・

(バ・バ・バ・バ・バ 生まれたての結晶・・・こんなに めんこいもんだいが!!)

どんどんかき回していきますと、段々に水分が飛んでいき・・・・

4人それぞれ違った塩が出来上がりました!!


協会の方も丁寧に説明をしてくれて、5歳児でも安全に、簡単に「塩づくり」が出来ました。

塩づくりの歴史などのお話しも含めて、気仙沼市の再発見ができた1日でした。


一度は、ぜひ体験していただきたいと思います!!

問い合わせ

気仙沼市階上観光協会 0226-27-5410
「塩づくり」体験には事前に予約が必要ですので、お問い合わせください。
夏休み期間という事もありましたが、「塩づくり」体験が今、大好評中だそうです!!

自分だけのマイソルト!!結構ナウいですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿