2013年5月21日火曜日

ようこそ!!古川高校様

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。


本日、古川高校の生徒さん達が気仙沼を訪問いたしました。

古川高校さんではいくつかのグループに分かれて、気仙沼で

活動や見学をなさるようです。


私はその中のひとつのグループ(震災語り部)に同行させていただきました。



生徒さん達は紫市場から

共徳丸付近へ・・・。

(今日は久しぶりにいい天気です!!)








お話しを聞く前に全員で黙祷・・・






震災から2年が経過し3年目になりました。


残された建物の基礎の数々を見ると、確かにそこには生活があった・・・

ということは分かるのですが、はたしてそこに何があったのだろうか

と思い出すのが難しくなってきています。


語り部の活動は始まってまだ半年位ですが、今後も活動を継続していき

二度と同じような犠牲を出さないこと、そして1人でも多くの方々に

伝えていく必要があるのだということを語り部さんの話を聞くたびに

確認させられます。




共徳丸の前でのお話が終わり、商港岸壁、松岩駅前を通り岩井崎へ





岩井崎に到着後、何やら

ゴソゴソと準備中。

よーく見ると皆さんゴミ袋を持っています。




岩井崎の公園内を歩いて移動しながらゴミ拾いをおこなってくれる

とのこと。

(気仙沼に来てくれるだけでうれしいのに、ゴミ拾いもしてくれるとは・・・

 古川高校の生徒さん達の気持ちが伝わってきますね。)




第9代横綱秀ノ山、潮吹き岩と見学

した後竜の松を見学中。

(この木にはパワーが宿っているという

 話もあります・・・)




この後、出発場所である紫市場へ戻って語り部は終了。




パンフレット片手にお目当ての

お店へ行き、ちょっと遅い昼食

です。





被害のあった場所を目にし、語り部さんの話を聞き、地元の方と

触れ合ったことから何かを学んでもらい、今後に役立てて

いただければ幸いです。


皆さん、ご来訪ありがとうございました。


また、気仙沼にきてくださいね。






おまけ・・・




階上観光協会さんの事務所の

入口にある「ホヤぼーや」と

記念撮影中。





生徒の皆さんのほとんどが「ホヤぼーや」を知っていました。

ホヤぼーや」はかなりの有名人(?)になっております・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿