2013年2月28日木曜日

研修会づくし・・・

皆さんこんにちは。

「企画員」です。

前回は八瀬・唐桑の皆さんと加美町に研修ということでお邪魔しましたが、

目から鱗の研修会の熱が冷めないうちに26日、27日と2日連続で

研修会に参加してきました。

今回はその様子をお届けいたします。



まず始めは・・・


唐桑でおこなわれました、料理研修会(第2回)

です。

唐桑の特産品である大唐桑を利用したメニュー

の作成です。







こちらが完成品!!

うどんが緑色なのは大唐桑を混ぜて作った

からです。




大唐桑の成分調査をおこなったら、かなり栄養価が高いとのこと。

先生からも大唐桑を利用した食品を商品化できるとお墨付きをいただいて

いました。 (今後、要チェックです!!)



そして次の日は・・・



大崎市の合同庁舎でおこなわれました

教育旅行・体験学習の安全講習会へ

出席。




この研修では、お子様を預かって体験学習を行う際に潜む色々なリスクへの

対応等について勉強させていただきました。

気仙沼の他にも、色々な地域で受入れをおこなっている皆様が参加していました。


受入れ時は毎回状況が違うので、事前の打合せや現場確認は入念におこなう

ということの大切さを改めて考えることができた研修会でした。


講師の井東先生、ありがとうございました。


あっという間に、今年度もあと1ヶ月・・・。


年度締めに向けて色々と忙しい時期になってきますが、皆様、体調管理には十分に

お気をつけくださいませ。


ブログを作成している間も3月の勉強会の話がきたりとバタバタして今年度終了・・・

ということになりそうな予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿