2012年12月16日日曜日

塩作り体験 第2回 (階上観光協会 様)

こんにちは。

「企画員」です。

今回は本日(12月16日)、おこなわれました塩作りの様子をお伝え

します。


今回のお客様は・・・


早稲田大学の皆さんです!!

早稲田の皆さんには前回も来ていただきましたが、今回も18名の皆さんに

お越しいただきました。



今回の天気は晴れ

しかし、風が強いです。

しかも、さむ~い





今回も辻会長の挨拶から始まり、

スタッフ紹介。

(今回はNPO法人「底上げ」の成宮さんも

 参加です。)



成宮さんはホノルルマラソンに参加して、気仙沼をPRしてきたとのこと。

(がんばっている姿には頭が下がります。)

筋肉痛が治らないといっていました・・・ (お大事に・・・)



本来であればこのあと水汲み体験をおこなう予定でしたが、あまりの強風の為

岩井崎散策に予定を変更。

(自然を相手にしていると時にはこういうこともあります・・・)


その後、薪割り体験

(我ながらベストショットです!!)

女性の方も含めて全員に薪を割って

いただきました。



「スパッ」と割れると全員から拍手が沸き起こります。


その後、高橋さんより塩作りに関してのお話があり、



塩作り体験スタート!!

理屈ではわかっているけど、塩が出来ていく

様子は何回見ても面白いです。

(学生さん達も目を輝かせています!!)



その後、意見交換会をおこないました。

今回も色々な意見をいただきました。

地元の人の目線では気付かないところも多々ありまして、皆さんの意見を伺う

ことにより色々な発見があります。






そして皆さんは帰路につきました。






お披露目から約一ヶ月。

皆さんのご意見を参考に、より良い形で皆さんを迎え入れることが出来るように

なっていくことでしょう。





おまけ・・・(塩作りとは関係ありませんが)



駅前の観光案内所に一足早く

サンタさん達がやってきました!!

(サンタさん達は早稲田のほうから

 やってきたようです・・・)


皆さんには毎回元気づけられます!!







0 件のコメント:

コメントを投稿