2012年10月31日水曜日

震災語り部②・・・

こんにちは。

「企画員」です。

本日は、以前お話しした「語り部」の皆さんが研修の為南三陸町へ行っています。



「企画員」は留守番の為?研修には同行しておりません・・・。



それはさておき、皆さんが研修に行っている間にも「語り部」さんの

お話しを聞きたいというお客様がいらっしゃいまして、そちらに同行してきました。






前回は、大政寿司の清水さん







そして、今回は・・・





気仙沼復興豆腐の

マサキ食品代表の「千葉 淳也」さんです。





お客様は「船橋遊技業防犯組合」様。

今回のコースは、バスで市内を回るコース。

所要時間は1時間30分の予定です。


気仙沼駅~内湾~商港岸壁~鹿折というコースになっております。


バスの中では挨拶の後、千葉さんのお話しが始まりました・・・。




共徳丸の所で下車し、実際に目の前で見た

皆様は、とても驚き改めて震災の被害の

大きさを感じられたようでした。




色々な質問もあり、皆様方は真剣に様子をご覧になっておりました。




最後には気仙沼市役所内の

社会福祉事務所にて、皆様から

義援金の贈呈がありました。

(ありがとうございました。)




そして、今回の「語り部」は終了です。




震災から1年8ヶ月くらいになりますが、離れていても被災地のことを忘れずに

ご支援・ご心配してくださる皆様方には感謝の言葉しかありません。


「語り部」の方々が皆様にお話しをすることにより、少しでも何かを得ていただく

ことが皆様への「恩返し」のひとつになるのではなかろうか・・・


そんな気がします。



お話しの内容も千葉さんが経験したことを千葉さんの言葉で伝えていて

聞いている自分も考えさせられ当時を思い出し、また、力もいただきました。

(お疲れ様でした。)



ブログをご覧の皆様も、ぜひ「語り部」の方々のお話しを聞いてみては

いかがでしょうか・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿