2012年9月30日日曜日

阪神・淡路 復興の歩み講演会

こんにちは。

「企画員」です。


先日・・・、




気仙沼市役所

ワンテン庁舎2階にて





阪神・淡路 復興の歩み講演会がおこなわれました。


講演者はお二方・・・



東 充様

(神戸長田コンベンション協議会 事務局長

 神戸アーカイブ写真館 館長        )





寺沢 正敏様

(神戸市立地域人材支援センター

 地域連携サポーター       )





東様には「阪神・淡路大震災からの復興とその歩み」

寺沢様には「震災を語り継ぐ意義、そしてその取り組み」


という演題でお話しをいただきました。



その後、参加者からの質問会があり

共徳丸を残したほうがいいのかどうか?

教育旅行の受入れについてなどの質問が

ありました。



個人的な感想ですが、


東様のお話については

阪神・淡路大震災と東日本大震災は異なるところも多数ありますが、復興していった

過程を聞いてみると、問題点など共通するところがありました。

今後、気仙沼が復興していくにあたりとても参考になるお話でした。



寺沢様のお話は

体験学習の受入れについてや語り部さんの活動などについてのお話で、

語り部の方々の気持ちや考えなどについてのお話が印象に強く残っています。



お二人とも遠いところから気仙沼へお越しいただきましてありがとうございました。

そして、お疲れ様でございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿