2012年6月12日火曜日

会議そして会議

皆様おはようございます。

「企画員」です。

本日、当協会のくまちゃんが誘致活動のため東京へ出張にいきました。

今回の出張で「小くま?」から「大くま?」へと成長して帰ってくるのではないでしょうか。

お土産話が楽しみです!!


さて、昨日私は午後から


気仙沼地方振興事務所

にて会議に出席しました。









1回目の会議の出席者は

6名。




地方振興事務所から2名、気仙沼市の観光課から1名、八瀬森の学校より2名

そして当協会からは「企画員」というメンバーです。


内容は、今年度八瀬森の学校では宮城大学の風見先生とゼミ生の方々から

ご協力をいただきまして、より魅力的な八瀬(やっせ)にして沢山のお客様に訪れて

いただこうという取組みについてです。




大学の方々といえば、

 震災後様々な大学の方々にご協力いただき感謝・感謝でございます。

当協会も毎週末早稲田大学のみなさんにお手伝いをいただいております。

早稲田のみなさんの様子については後日にご紹介したいと思います。





八瀬での活動について語りあって

いるみなさんの様子です。







そして次の会議は

アサヒビール様から補助金をいただいておこなっている

「観光エコ活動推進事業」についてです。

メンバーは地方振興事務所1名、気仙沼市観光課1名、唐桑町観光協会から1名、

そして「企画員」の4名です。



昨年はこの事業を利用して八瀬地区に「水車小屋」や「炭焼小屋」などが造られました。


今年は唐桑地区。

補助金を利用して体験学習用のライフジャケットを準備したり新たな体験学習

メニュー作りをおこないます。



昨日は震災から1年と3ヵ月。

当時はこれからの観光はどうなるのかと思いましたが、皆様のご協力のおかげで

前進しています!!







0 件のコメント:

コメントを投稿