2012年6月6日水曜日

かつお(鰹)・・・

皆様こんにちは。

「企画員」です。

さて、本日私は・・・


気仙沼市魚市場の屋上に

います。

(現在、朝の6:30・・・)




もう、皆様ご存知かと思いますが本日気仙沼に「かつお(鰹)」が水揚げされます。

かつおの漁法も一本釣り、巻き網とあるのですが今回は巻き網船が入港します。

水揚げ量は40トンとのこと・・・


入港から第1回目の入札までお届けしたいと思います!!


とはいえ入港予定時間まで余裕が

あるので、鹿折方面を撮影・・・

(朝食も済ませました。)





 その後、事務所へ行き入場許可書を貰い下へ降りていきました。


この画像は、ボランティアガイドの魚市場コース

の待合せ場所である「海の市東側階段」です。

(ガイドを受けた方も多数いらっしゃるかと

 思います・・・)




許可書を貰っていたので堂々と入場!!

市場の中を歩いてみました。

(画像を見ていただければ分かるかと思いますが
 
 魚市場全体で最低でもこのくらいのかさ上げが

                         必要なんです。)




かつおの水揚げ場所から少し離れたところでは

他の魚の入札が終わった後でした・・・


(そちらの話は後半で・・・)





ウロウロとしていると辺りが騒がしくなってきました。

待望のかつお船の入港です!!

(ドキドキ・・・)






市場では受入れ体制が出来上がってます。

マスコミの方々もポジションについてますね。








船が向きを変えています。

辺りも徐々に活気づいてきました。

(私もテンションアップです!!)







箱の上に何やら木の足場みたいなのが

用意されています。

(何なのでしょうか・・・)








すぐ目の前です!!










横付けしました。

(時間は7:00です。)








いよいよ水揚げです!!

と思ったら数回は氷を降ろす作業です・・・。








先ほどの足場のようなものは軽量器を置く台

だったようです。

ここで、大きさ(重さ)の選別をするんですね。







そのかたわら漁協の方々が記念品を

入港した船の方に贈呈しています。











いよいよ水揚げが始まりました!!









ベルトコンベアの上をどんどんかつお

流れていきます・・・








ベルトコンベアの先の部分です。

ここから流れていきます・・・








上から見るとこんな感じ。

青い服を着た方が、流れる量を

調整しています。










入港したのは

静岡県の船ですね。

入港ありがとうございます。










水揚げの途中ですが本日は全国的にもうひとつのイベントが・・・

太陽のところを金星が通過するので、太陽の一部分が黒く見えるとのこと。

7:10ころに通過すると昨日のニュースでやっていたような・・・


ということで、少し離れたところで撮影を開始しました。




金環日食の時と同様に

撮影失敗です・・・

(みなさんの所では見えましたか?)






では、水揚げの模様の続きです・・・





選別はどんどん進んでいきます










そして選別されたかつおは

入札場所付近に移動されます。








選別作業は続きます・・・

(40トンですから時間が

 かかります。)








そろそろ入札が始まります。

ジリジリとベルの音が鳴ると・・・








ベルが鳴り続けている間が入札時間です。

みなさんどんどん部屋の中へ入っていき

ます・・・







部屋の中のポストのような所へ

金額を書いた紙を入れていきます。

(カメラマンの方々がたくさん・・・)







そして、市場の方が放送を聞きながら

黒板に値段を書いていきます。

みなさん固唾をのんで見守っています。







これが、第1回の入札結果。

このあとまだ入札があるそうなんですが

企画員は仕事があるのでここまで・・・








さかなの駅では、かつおの試食もおこなう

とのこと・・・





いよいよ、かつおシーズンに突入です!!

明日は一本釣り船が入港するそうです。



かつおの水揚げの場から離れたところでは・・・



サメのヒレを切る作業がおこなわれて

いました。










みなさん、これが加工前の


「フカヒレ」ですよ!!





今回もまたまた長文になりまして申し訳ございませんでした・・・。

本当はもっと伝えたいことはありましたが今回はここまで・・・

撮った写真の数・・・180枚。


みなさま、おつかれさまでした。








2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 投資初心者 様

      コメントありがとうございます。
      企画員です。
      次回はぜひ旬のカツオを食べに気仙沼へ
      お越しくださいませ。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除