2012年5月16日水曜日

フィリピン大学生訪日団受入れ(最終回)

皆さんこんにちは。

「企画員」です。

明日はお出かけの為、駆け足で最終回をお届けいたします。

ご好評いただいております「気仙沼駅の様子」はお休みいたします・・・。


さて、そろそろ午後の部の皆さんがやってくる時間ですよ・・・


・・・


・・・


予定時刻より20分程過ぎましたが、まだ来ませんね~

事故に巻き込まれてなければいいですが・・・

・・・

おっ、電話がきたようです。

な・なんと、今から大船渡出発とのこと・・・

現場は大慌て。

結果、ビジターセンター見学と体験学習の順番を逆にするということで解決。


各々、体験場所で待機することになりました。

さぁ、みなさんがやってきましたよ・・・





皆さんお疲れの様子もなく

元気いっぱいです!!







そして、鈴木さんへのご挨拶と

注意事項の説明です。

(小雨が降っているので、皆さ

ん雨がっぱを着用です)











奥様と息子さんの紹介。

















いよいよ、体験場所へ移動です。












そして、ひとつ目のいかだでの

説明・・・









ひとつ目のいかだということは・・・









「かもめの玉子・・・」


(詳しいやりとりは、第4回を

 ご覧ください)







鈴木さんの説明は

どんどん進んでいきます・・・

ん、鈴木さんの後ろに

人影が・・・

(実は午後の部には、某TV局

 の取材が入っていました。)


実はカメラマンさんは、船に乗る前は「揺れるのかな~」と弱気な発言も出ていましたが

仕事のスイッチがONになると危険をかえりみずにいかだの上に乗っていました・・・

(さすがプロ!!いい絵を撮るためにはポジションが大事なんですね。)





耳釣りをした牡蠣を入れています。










そして、養殖いかだ見学は終了しました。

耳釣りチームといかだ見学チームが入れかわります・・・




耳釣り作業中


皆さんは「すじがいい」と

奥様と息子さんに褒められて

うれしそうです。








そして、取材・・・

(皆さんはTVに出れると大喜

 び!!

 しかし・・・皆さんの本日の宿

 では某TV局の放送は映りま

 せん・・・)



でも、うれしそうに取材に応じていました!!!





早くもお別れの時間・・・










御一行を乗せたバスは次の目的地へ・・・

ここでも企画員、手を振るのに夢中で写真撮れず・・・

(すいません・・・、またイメージでお願いします。)


企画員は終了後、ビジターセンターへ先回り・・・



そして見学・・・











あっという間に時間は過ぎてお別れの時間・・・







小松事務局長へお礼の挨拶












 はい、みんなで記念撮影!!(右端切れました・・・)


 (実は企画員、顔出しNGなんです・・・一応そういう設定なもので・・・)


 以上で、フィリピン大学生訪日団受入れについてのご報告でした!!




 

企画員からのお知らせです。

 今回、体験学習を受入れていただいた方々は津波により甚大な被害を受けられました。

 そこから、復興へ向けてとても大変な時期に受入れていただきまして誠にありがとうござい

 ました。

この一枚の画像、鈴木さん

のお話しによればここの海

にはいかだが500程あった

そうです・・・

現在、約5~60あるかどうか

の状況です。



体験学習中も近くでは漁師の皆さんがいかだを作っていました・・・。






気仙沼の状況を皆様に少しでも知っていただけるように今後とも情報発信を続けていきたい

と考えています。

今後とも何卒よろしくおねがいいたします。



実は冒頭に書きました明日のお出かけの件ですが・・・

なんと・・・

フィリピン大学生訪日団受入れ(第2弾)のために唐桑にいってきます。

受入れ先のみなさん、唐桑観光協会のみなさん、よろしくおねがいいたします!!



明日は気仙沼観光コンベンション協会が誇るメディア担当のくまちゃんこと熊谷さんも参加

です!!

協会のフェイスブック、要チェックかもしれませんよ・・・



次回は「今朝の気仙沼駅の様子スペシャル」をお届けいたします。(もちろん冗談です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿