2010年11月26日金曜日

カツオ漁①

 はじめまして☆おはようございます。齋藤です(^〇^)  

  今回は主任・自称ナイスガイ熊谷に続き、私がお届けします。



実ははじめてブログ書きます(^―^;)

ヨロシクお願いします。

今日ご紹介するのは、カツオ漁

実はココ気仙沼はカツオの水揚げ日本一!!なんですょ~

フカヒレだけじゃないんです・・・・・・。

そして・・・・・  今年のカツオ漁も、 もう終わり(泣)

気仙沼港に入港している船(宮崎・高知・静岡・三重)は

毎年この時期になると、続々と故郷に帰っていっています。


今朝、故郷に帰る船を見送ってきました ↑ ↑ ↑


午前8時   宮崎県  安誠丸





  「ありがとう」「お疲れ様」「気を付けて帰ってください」そんな願いを込めて・・・・・


 そして、この方々はというと 





  気仙沼市唐桑町にある「崎浜大漁唄込保存会」のみなさん



  この方々も また同じ気持ちで大漁唄込を唄っていました



  なんか、気持ちがこもっていて感動しちゃいました(涙)



 


  みんな 船が見えなくなるまで手をふっていました。 (ありがとぅ~)


  
  気仙沼とカツオ漁の関係は、古くからあるそうで、直ぐにでもお教えしたいんですが・・・・

  間違ったコトは言えないので。もうちょっと勉強をします。  (次回につづく)




   これからも、気仙沼の歴史やイベント情報など


   どんどん紹介していけたらと思います(^‐^)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿